モフモフ王国!

モフモフ、かわいいの大好き。

カウンセリングに大切な事!

こんにちは、心理カウンセラーのがいあです。

僕は以外と小学生、中学生、高校生の

カウンセリングを良くします。

あまり宣伝していませんが

副業の高齢者支援の時に頼まれる

事が多いです。

 

大人もカウンセリングしていますが

今の子供は子供で抱える悩みストレスが多い!

 

僕達が子供の時にはあまり考えられない

悩みを抱えた小中学生がほとんどで

それらの悩みは親にも友達にも言えずに

悩んでいます。

 

例え親に思い切って悩みを打ち明けても

頑張りが足らないとか努力不足と一蹴されて

更に深みにハマるらしいです。

僕も覚えがあります。

 

なので、もしこのブログを見ている方で

近しい人や子供が悩んでいたら

一蹴せず何で悩んでいるのか聞くだけでも

全て聞いてあげてください。

そして全て受け入れて肯定して優しい言葉を

投げかけてあげてください。

それだけで安心する子達はたくさんいます。

 

ただ、何でもかんでも肯定してしまうと

ただのわがままな子になるので

臨機応変に飴と鞭を使い分けましょう。

 

 

後は、頑張れとは言わない様にしてください。

悩みを持つ子供達は皆んな努力して頑張って

来ているはずです。

頑張っている子に頑張れと言っても

これ以上頑張り様がありません。

余計に精神に負荷がかかり崩壊してしまいます。

子供を親が追い詰めているケースはかなり

あるので気をつけてください😊

 

近頃の子供は小学生からお受験や

授業内容の変化、友達付き合いの仕方など

僕達親の世代とは全然違います。

子供の内情を知らない親が昔の感覚で

子供を教育してもうまく行くわけがありません。

今の現状を理解し、リサーチして子供の

文化をわかってあげて初めていい教育が

できるのだと思います。

 

まずは自分の子供と子供を取り巻く環境

をよく理解して、子供の悩みをいち早く

察知してあげてくださいね。

そうすれば信頼される親になる事が

できるはずです(´∀`*)

 

#心理カウンセラー #小学生 #中学生

#悩み #相談