モフモフ王国!

モフモフ、かわいいの大好き。

自閉症の子供は指を指さない⁉️

こんにちは、心理カウンセラーの仕事も

ちょこちょここなしてるがいあです。

 

最近は小さい子を持つお母さんの

カウンセリングも一度カウンセリングを

したママ友経由で来ることがあるんですが

小さい子を持つお母さんは子供が全然

指差しをしない、自閉症じゃないか心配で

悩んでいると言う方がいます。

同じ悩みを持つお母さんはかなり

多いみたいですね。

 

昔、僕の嫁さんも子供が自閉症じゃないか

と心配してましたが、小さなうちは自閉症

かどうかなんてなかなかわからないと思います。

 

ただ、どこからかの知識で自閉症の子供は

指差しをしないと聞いたのが頭に残ってるん

でしょう。

でも、やはりそんな知識を一度知ってしまうと

親心で子供が心配になるのは当たり前です。

しかし、小さい頃は指差しをしない子もいます。

心配のしすぎも良くありませんからね。

あまり心配しすぎてお母さんの体調が

悪くなると子供が困りますよ☺️

 

 

自閉症 #指差し #カウンセリング

#心理カウンセラー